人の言うことが気になる人は自分の言うことも気にしてほしい人、っていう説。

あみ

問題です(デデン!)。あなたはどのタイプでしょう。
①人の目が気になる、寧ろ人の目しか気にしてない
②人の目はすごく気になるけど、なんかモヤっとしてる
③え?人の目?なにソレ?

③を選んだ人はきっとこの記事読まないだろうから置いといて(笑)

自分ゼロ、他人100パターン
自分100、他人100パターン
自分100、他人ゼロパターン

まぁ、0/100とは言わないけれどこんな感じで、どのみちバランス取れてない人のほうが多いよね、と思う。

そして思うに。
「人の言うことが気になる」って言う人は、本当は自分の言うことも気にしてほしい人、っていうね。
これが自覚しづらいパターンで
「●●さんがこう言ってくるんですー」っていう口ぐせがあったりする。
でも、本人は気づいてない。
②の人、これね。本当は自分も100なのに他人も100にしてるからキャパ超え。ツライ。
①の人は「人の言うことが気になる」とも言わないからね。(無自覚)

「●●さんがこう言ってくるんですー」
(わたし、そうは思わないんですけど)
(ね?ね?そうですよね?)
(わたしの口からは言いませんけど、そうって言ってもらえませんか?)

・・・(( ´_ゝ`)めんどくさいなぁもう。
「じゃあそうすれば?」って言ったら、必ず「だってー」って言うだけで、やらないんだよね。)

ノーコメントといきたいところですが、えーと。

とりあえず。人間が人間のことを何やかんや言ってくるわけだから、そんなに気にすることはない。
同じ人間です。経験値と向きが違うだけで。
つまりは自分とおんなじ人間はいない、その人間がなんか言ってる、言ってくれる。
結構みんな自分のことでいっぱいいっぱいなのに、なんか言ってくれる。

お、なんだかありがたくなってきたね。(気のせいじゃないよ)

その上で(はい、ココ大事。次のテストにでまーす)
構造上は同じ人間にもかかわらず
経験値と向きが違うっていう視点から自分が思いもつかないようなこと言ってくるんだから、それはそれで気に留めてみたらいい。

そのうち、大半は気に留めるほどでもないことに気づくし
わたしのことも気にして!!みたいなのが自分から減っていくことにも気づく。
で、どんなことを気にしてしまって、どんなことを気にしてほしいのかにも気づいて
やだもう、わたしったら(*´ー`)
って、今まで頑なに気にしてたのはなんだったんだろうなんて、かわいく思えるから。

まずやってみたらいいんじゃないかな。
「言ってくれてありがとう。」
(自分の「気」を大事にした上で、参考にさせてもらうね。)
って。(↑)は、こころの中で言っておけばいいんだし。

ほら、もうすぐ天秤座にはいることだしさ、
気に留めたり、気に留めてもらったり。それどうでもいいやーって捨ててみたり。
固まってないで、しなやかでたおやかな、天秤で在りたいよね⚖