ムツゴロウタイムのススメ

祐天寺からだ寺子屋でも、いろんな講義でも
からだやこころを大切に思うみんなとお話していると…
『頑張ります!』『やってみます!』
って、真摯で真面目でステキな言葉がたくさん出てくるのだけど。

頑張ったあと、どうしているか。

お風呂入って(あ、この辺は入ることが大前提で。笑)
『あ゛ーーーづがれ゛だーーーーー』
とか言っている人が多い印象です。

誰も聞いてないから好き放題、好きなこと好きなだけ叫ぶことができる、カラオケルームにだってできるサンクチュアリ(笑)、お風呂。
と、言うことは…
自分の細胞ちゃん全員が、真っ裸のつるんつるんの状態で、ぜ ん ぶ き い て る ! !
ということです。

疲れたかもね、
頑張ったから肉体疲労とか気疲れとかあったのかもね、
だけど、からだもこころも
『頑張った』
んです。
『疲れようとした』
んじゃないんです。

だから、
全国ムツゴロウタイム普及委員会委員長(会員募集中)としまして。
お風呂に入ったら全身全霊でムツゴロウ化
をオススメしています!

ムツゴロウさん、ご存知ですよね?
動物たちに分け隔てなく、全身全霊で愛を表現して伝えている、ムツゴロウさん。
『よーしょょしょょょょヾ(゚▽゚*)』
と、ぐりぐりと撫でまわして愛を伝えているムツゴロウさん。

これを自分のからだに、こころにしてあげる。
だって、頑張ったんだもの。

お風呂に入ったら、
ぷはー( ´Д`)=3と一息でもついて。

そのあとで
『今日も1日ありがとねー(ハグハグ)』
『まるっと1日座りっぱなし、頑張ってくれたね~(太ももモミモミ)』
『歩かせすぎちゃったよねー本当ありがとねー(ふくらはぎナデナデ)』
『今日も笑顔で過ごせてよかったね♪(ほっぺたさすさす)』
と声に出して言ってみる。
これ、かなり、幸せです(笑)

自分のご主人は自分。
誰よりも全力で本気で褒めて感謝できる人がここにいるのに、
ムツゴロウタイムやらないのもったいない!

夜お風呂に入ること自体がとんでもなく高いハードル…という方は
メイク落としの時でもいい、お布団の中だっていいんです。
1ヶ月、いや、1週間やってみてください。

本当は『疲れたー本当もうやだ』バージョンも続けてみると
次の日の目覚めがどれだけ変わるか分かるのですが(苦笑)
1日でもオススメしたくないので、
有無を言わせずムツゴロウタイムを推奨!

そして少しでも、
目覚めや湧き上がるパワーにいい変化が現れたら
大切な誰かにもオススメしてあげてくださいね。