初心者女子でも簡単!Googleアナリティクスの導入方法

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。

wikipedia – Google Analytics

あみ

アクセス、解析、サービス・・・?
それで何ができるの?解析したほうがいいの??分からない・・・
ってことで、Googleアナリティクスのこと、導入や設定の方法まで早速まとめてみました。
初心者のあなたでもわかるように、丁寧に行きますよー。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは

Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは、
Google社が無料で提供している、とても高機能なアクセス解析ツールです。
有料版もあるようですが、初心者女子なら無料で十分な情報を得ることができます。

個人ブログに限らず、今よく見ているウェブサイトのほとんどが利用していると言われているGoogleアナリティクス。
それだけ使われているということは、「サイト分析にとても効果的で、使いやすいツール」いうことでもありますよね。

無料で使えるとはいえ、Googleアナリティクスを導入しても広告が表示されたりすることはありません。見た目への影響はまったくないまま、高度な分析ができるようになるわけです。

これは導入しておこう、そして活用せねば、と思いますよね。

Googleアナリティクスで分かること

とっても簡単に書いてしまうと、

「どんなユーザーさんが」
「どこから来てくれて」
「どのページを見てくれたのか」
「そしてどれくらいの成果(商品買ってくれたり、クリックしてくれたり…)があったのか」

が分かっちゃうのです。なんだかすごいぞ、Googleアナリティクス。

Googleアナリティクスの導入方法

では、どうやったらGoogleアナリティクスが使えるようになるの?ということで、
初心者さんにも分かるように、導入のしかたを1つ1つ説明していきますね。

Googleアナリティクスのアカウント作成

まずは「Googleアナリティクスのアカウント作成」をしなくてはいけないので、
公式サイトに行って(https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/
右上の[ログイン]から、[Googleアナリティクス]を選択します。

※もしGmailまたはGoogleアカウントを持っていなければ、アカウントを作りましょう。

作成済みのGoogleアカウントのメールアドレス(Gmail)とパスワードを入力して、
右端にあるGoogleアナリティクス[お申し込み]をクリック。

これでGoogleアナリティクスのアカウント作成は終わりです。早速設定していきましょう!

Googleアナリティクスのアカウント設定

トラッキングの対象

アクセス解析をしたいのはウェブサイトかモバイルアプリか、どちらか選びます。

今回はウェブサイトに設定してみます。

続いてサイトの設定をします。

アカウント名

Googleアナリティクスを利用する時のアカウント名を入れます。

ウェブサイト名

Googleアナリティクスでアクセス解析したいウェブサイトの名前を入れます。
何でも大丈夫ですが、サイトに名前を付けているなら同じにしたほうが、混乱しなくていいと思います。

ウェブサイトのURL

Googleアナリティクスでアクセス解析したいウェブサイトのURLを入れます。

業種

サイトに該当する業種を選択します。

レポートのタイムゾーン

「日本」にしておきましょう。(かなり下の方にあります・・・)

アカウント登録設定が完了したら、[トラッキングIDを取得]ボタンをクリック。

利用規約の画面が表示されるので、国を[日本]に設定して[同意する]ボタンをクリック。

Googleアナリティクスの管理画面が開くと、「トラッキングID」が表示されます。
このトラッキングID、コピーしておきましょう。

トラッキングIDの設定

自分のホームページにトラッキングIDを貼り付けます。
今回は「All in One SEO」というプラグインを使って、WordPressに設置してみたいと思います。

※プラグインのことはこちらから。

お仕事女子にオススメのWordPressプラグイン12選

※All in One SEOの入れ方はこちらから。

[初心者女子でも簡単!ホームページの作り方]⑦WordPressプラグインって何?

WordPressにログイン

WordPressにログインすると、左メニューの上の方に「All in One SEO」と表示されていますので、
[一般設定]をクリック。

ずずずっと下に下がっていくと[Google設定]が出てきます。
その最下部に[GoogleアナリティクスID]の入力欄があるので、
さっきコピーしたトラッキングIDを入れます。

入れたら、[設定を更新]をクリック。

これでGoogleアナリティクスの導入は完了しました!

Googleアナリティクスの導入方法まとめ

  • Googleアナリティクスは、Google社が提供している高機能なアクセス解析ツール。
  • 「どんなユーザーさんが」「どこから来てくれて」「どのページを見てくれたのか」「そしてどれくらいの成果があったのか」が分かる。
  • GmailまたはGoogleアカウントでGoogleアナリティクスのアカウントを作成。
  • アカウントの設定をしたら、トラッキングIDが取得できるのでコピーしておく。
  • プラグイン「All in One SEO」にトラッキングIDをコピーして、WordPressに導入完了!

・・・こんな感じです。Googleアナリティクス、ちゃんと導入できましたか?

あみ

WordPressの場合は、他にも解析が可能なプラグインがありますが、
Googleアナリティクスなら、正しいデータを取得できて、もっと健全なホームページ運営ができるようになります。
設定はちょっと手間取ることがあるかもしれませんが、1回きりの作業ですので、頑張って設定してみましょう!