[初心者女子でも簡単!ホームページの作り方]⑦WordPressプラグインって何?

あみ

テーマも設置して初期設定も完了して、なんだか形になってきたオリジナルのホームページ。

でも、もう少しあんなことがしたい!こんなこともしたい!と思ったときに必要なものがあるのです。そのひとつが「プラグイン」でした。

WordPressを使うなら、ぜひとも知っておきたいのが「プラグイン」のこと。
プラグインを使うと、あなたのホームページがますますオリジナルに変身するのです。

プラグインって何?

アプリケーションソフトウェアの機能を拡張するために追加するプログラムの一種。

wikipedia – プラグイン

・・・分からない(撃沈)。

わかりやすく言うと、
WordPress(ワードプレス)のサイトを
もっとおしゃれにしたり、見やすくしたり、
便利に使えるツール、模様替えツール、ということです。

ちなみに、家で言うところの「セコム」とか「アルソック」的な頼もしい系プラグインもあるのですよ。

早速、プラグインをインストールしてみる

その1)検索してインストールする

ここでは、アクセスアップにオススメの「All In One SEO Pack」をインストールしてみます。
「All In One SEO Pack」は、SEO関連(Googleなどで検索されやすくすること)のいろいろな設定ができちゃうプラグインなのです。

ダッシュボードから、[プラグイン]→[新規追加]をクリックします。

右の検索バーに、入れたいプラグインの名前(今回はAll In One SEO Pack)を入れると・・・

All In One SEO Packがあらわれた!
[今すぐインストール]をクリック。

クリックすると「インストール中・・・」と表示されます。どきどき。

インストールが完了したら、忘れずに「有効化」をクリックします。

これでインストール完了です!

その2)zipファイルをアップロードしてインストールする

プラグインはファイルでインストールすることもできます。
ここでは、「Google XML Sitemaps」をアップロードしてみます。

「Google XML Sitemaps」は、簡単に言ってしまうと、
Googleなど(検索エンジン)に「私のホームページにはこんな記事(ページ)があるよ~」とお知らせするためのプラグイン。
Googleさんに知ってもらえないと、検索に引っかからないですからね。

ファイルは、例えばこんな感じで配布されているので、
(Googleなどで検索かけたり、アドレスを教えてもらったりしてたどり着きます)

右下の[ダウンロード]ボタンからファイルをダウンロードして、自分が分かるところに保存しておきます。

あとは、その1のときと同様に、
[プラグイン]→[新規追加]をクリック。

今回は、[プラグインのアップロード]をクリック。

[ファイルを選択]をクリックして、さっきダウンロードしたzipファイルを選びます。

[今すぐインストール]をクリック。

インストールが完了したら、[有効化]をクリックするのを忘れずに!

これでインストール完了です!

WordPressプラグインまとめ

  • プラグインを入れると、WordPressのホームページを便利にしたりおしゃれにしたりできて、見る人も自分もうれしくなる。
  • プラグインをインストールする方法は2つある。
  • 検索してインストールする場合は、
    ダッシュボードから、[プラグイン]→[新規追加]→プラグインを検索してインストール。
  • ファイルをアップロードしてインストールする場合は、ファイルを配布先からダウンロードして、
    ダッシュボードから、[プラグイン]→[新規追加]→[プラグインのアップロード]。

・・・こんな感じです。こんな感じで他のプラグインも入れてみてくださいね!

あみ

それぞれのプラグインのもっと詳しい説明や設定方法は、「プラグイン名 設定方法」などで検索すると、最新情報かつ、とても分かりやすいサイトさんがたくさん出てきます♪
ひとまず2つのプラグインを有効化できたし、また1歩前進!