[初心者女子向けWeb用語]WordPressを引越しに例えてみた

ほぼ思い通りにカスタマイズできるのに、難しい用語を覚えなくてもいいWordPress。
女子で起業やプチ起業を考えている方や、もう一段ステップアップ♪と考えている方に本当にオススメなのです。

でも。いくら難しい用語を覚えなくてもいいとはいえ。

「サーバーってなに??おいしいの??」
「当たり前のように出てきすぎて・・・いまさら聞けない、サーバーの意味なんて(涙)」

みたいに、基本的なWeb用語の理解がままならない人もたくさんいます。
そりゃそうだ、学校で教えてくれなかったし、起業セミナーでも教えてくれないし。
かつてはわたしもそうでした。横文字で言うなーー!!!って思ってました(笑)。

わからないのはあなただけじゃない、というワケで。
これくらいの感覚で知っておけば、WordPressで自分のホームページ作れるよ~!
という初心者レベルで、基本的なWeb用語についてお話しちゃおうと思います。

わたしたちにとって身近な「お引越し」に例えて説明しますね。

WordPressに必要な基本用語は5つだけ

聞いたことがあるかもしれない、この5つの用語。
この5つに抵抗がなくなったら、WordPressへの扉は開いたも同然♪です 😀
お引越しの様子を思い浮かべながら読んでみてください。

ドメイン

(自分のホームページの)住所
*同じ住所(アドレス)に何人も住むことはできませんが、シェアハウスのように大きな家にみんなで住むことはできます(無料ブログサービスや無料ホームページ作成サービスはシェアハウスです)

サーバー

(自分のホームページが)住む場所、土地
*ほとんどのホームページは借地(レンタルサーバー)です

テーマ(テンプレート)

(自分のホームページに)備え付けの最低限の設備
*例えば照明や棚みたいな感じ。どの程度の設備が必要かは、見た目や好みで選ぶことができます

ファイルアップロード

(自分のホームページへ)今の家から持っていくもの
*新居には何を持っていき、何を捨てていくのか。置き場所の都合も考えて、順番(階層)を決めてお引越しします

プラグイン

(自分のホームページの)模様替えのためのインテリアグッズや家具・設備など
*なくても生きてはいけます。でも「わたしの家です!」って言いたいならあった方がハッピー。
セコムやアルソック的なものもあります


こんなイメージです。なんとなーく掴めましたか?

ちなみにこの用語集、文章で言いかえるとしたらこんな感じ↓

住みたい場所が決まって(ドメイン)、土地を借りて(サーバー)、
最低限の設備がそろった家に入居したのだけど(初期に入っている無料テーマ)、
やっぱりもう少しオシャレな外観の家にしたくて(テーマの入れ替え)、
今の家から持っていきたいものもいろいろあって(ファイルアップロード)、
新しい家に合うように模様替えしたり、家具や設備も追加設置したいねぇ(プラグイン)

…っていうこと。

横文字ばかり続くと分かりづらくなりますが、実はわたしたちの住まいと同じ感覚ですよね~。

無料の○○は、居候させてもらっている状態

巷には、無料のブログサービスや無料ホームページ作成サービスもたくさんあります。
でも、無料のサービスっていわばシェアハウスなんですね。

つまり。
「居候させてもらって、模様替えは決まったものの中から選べるけれど、いつ出ていって!と言われるか分からないし、セコムもアルソックも好きなように設置できないし、出ていくときには家具も家電も何もかも全て置いて出ていかなくてはいけない」
ということになります。

自分のホームページってとても大事です。せっかく作るのに、いつどうなっちゃうか分からないのってドキドキするし、模様替えも思い通りにいかないのって少し残念ですよね。

突然なくなってしまうようなホームページ、信用できますか?

それに、お客さまや生徒さんがいる方にとって、突然アドレスが変わってしまったり、見れなくなってしまったりするようなホームページは、信用度がダウンしてしまいます😥

だからこそ、個人ブログであっても、お店やサロンのホームページであっても、
ドメインとサーバーを用意して、テンプレートやプラグインをうまく活用して、
ホームページを作るっていうのがオススメ
なわけです。

この記事で紹介した用語をふんわりと頭に入れて、
WordPressでのホームページ作り、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※WordPressに興味がわいたぞ!やってみたいぞ!というあなたは、
お仕事女子がよく使っているアメブロとWordPressを比較した記事も、読んでみてくださいね。

初心者女子が疑問に思っている、WordPressとアメブロを比較してみた

あみ

ちんぷんかんぷんなWeb用語も、身近な物事に例えられると、とっつきやすいですよね。
この用語集の説明を見て、「私もWordPressいけそうかも♪」って思ってもらえたら嬉しいです。