今年もオンナ二人旅@秋田

毎年恒例、オンナ二人旅に行ってきました
*オンナ二人旅とは・・・無二の親友S氏と2004年にスタートした「毎年1都道府県ずつ巡る」という名目のプライベート旅行のこと。

今年は秋田です。
なぜ秋田になったかは、番組の後半で!(笑)

この旅行は毎回、
どうしても行きたい!というところを少しだけ決めて
あとは行き当たりばったり♪という感じなのですが。。。

やってしまいました。
朝から羽田でねんりん家のバームクーヘンサンドを食べて

ほくほくしていたばかりに

のんびりモードになりすぎたせいか・・・
この辺にいこうか~と言っていたところへのバスをことごとく逃す 😥
秋田駅で呆然。んだ。んだ。

名古屋出身で、都内在住のわたしたちは
バスや電車の運転間隔がおかしくなっているんです、きっと、、、

ということで、予定変更(早速)
稲庭うどんをたっぷり堪能してから

ホテルの近く、千秋公園でつつじ祭りが開催されていると聞いて公園へ~

藤も素敵でした。

加工なんて不要!のあざやかさ!!

そして、メディアで見て気になっていたババヘラアイス!

おばちゃまの手際のよさにうっとり。
明らかにジャンキーなシャクシャクしたアイスにまたうっとり。(褒めてます)

夜はもちろん比内地鶏

きりたんぽ(食べてばっか)

(夜は、ホテルでバレーボール観戦!!と思ったら、TBSは放送してなかった・・・)

気を取り直して翌朝。
今回の旅のメインイベント!!むしろこのために秋田に即決した・・・

ムーコ!!!

そう、アニメにもなっている
秋田のガラス工房、グラススタジオヴェトロさんの看板犬、ムーコちゃんに会いに行きました。
かわいい・・・この写真だけで24時間見ていられる・・・

そしてもちろん、吹きガラス体験も。
これはですね、ハマります。
ハマりすぎて、写真を撮るなんてことは完全に忘れました(笑)

出来上がった作品、と、小松さん作の一輪挿し。
はじめてにしては、うまく出来た(と、自画自賛)

陶芸もとても愉しかったけれど
吹いている時や、ひとつひとつの作業の繊細さも、出来上がりを手に取ったときの感動もとてもキラキラしていて、
からだの中の方から幸せになるんですよね。
なんだろう、地に繋がるの(陶芸)と天に繋がる(吹きガラス)のと、両方素敵で両方ハマる感じ(余計に分からない)
なにより、また行きたい。すでにまた行きたい。

そんなこんなでムーコちゃんとポコちゃん、小松さんと奥さまに会えて幸せいっぱいで
おなかもいっぱい。

横手やきそば、堪能。

帰りの飛行機からは、とてもいい空が。

1年に一回、半ば無理やりに強行している年もあるオンナ二人旅ですが
こうして過ごすことが何よりの活力。

折り返しにもたどり着いていないこの旅は、まだまだ続きます 😀